7月29日(土)~8月1日(日)、新潟県柏崎市にて

第49回デフユース北信越が開催されました。

北信越5県からは40名集まりました。

1日目は渓流体験とやまもち体験に分かれて

それぞれの時間で楽しみました。

(渓流体験の様子)

(渓流体験集合写真)

(やまもち)

長野県の五平餅と似てますね!

(やまもち体験集合写真)

次の日は北信越事業部の企画で何年ぶりかの「ディベート」をやりました!

テーマは2つ。

「朝食はごはんか?パンか?」

「24時間テレビはこれからも継続するべきか?」

※ディベートとは?

「賛成派」と「反対派」に分かれて相対する意見をもったチームが

見ている観客を説得するように議論をする。

意外と熱く盛り上がりました!

ディベートは

・分析力

・状況に応じた判断力

・チーム一丸となって準備することで協調性

・聞いてる人が理解しやすい説明ができるように

など身につきます。

これからの青年部活動にもつながるのでぜひ地元に持ち帰ってやってほしいですね!

来年は長野県です。

なんと!運動会!

みなさまぜひ参加しましょう💛

お疲れさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です